40代を目の前にランニングを進められるがままに始めたこたぴ

どうも~こたぴです('ω')ノ

 

ラソンを始めて6年(現在令和元年)ですが、時代とともにランニングの楽しみ方がどんどん変化してますよね

 

昭和生まれのこたぴなので

走り始めたころの楽しみ方は

ウォークマン(懐かしい)+ランニング」

というTHE昭和的な発想しかなく

Iphoneで音楽を聴きながらがランニング

この愉しみ方がランニングの最上位と思っていました

 

そんなある日!「ランニングアプリ」なる物を知り!

へ~そういう時代だねえ、どんなもんかなぁ~

まっそこそこ楽しめればいいんじゃない

そのくらいの感覚でいざ検索してみたら('ω')

 

えーーー!ランニングアプリって

こんなにたくさんの有るのーー!

(検索してみてくださいきっとびっくりしますよ、今は当時よりもっと色んな種類のアプリが)

 

いざ使ってみようと思えど

いったいどれにしたら…わからん

 

そんな時は…

Google先生~!教えて~!

「ランニングアプリ おすすめ」

「ランニングアプリ ランキング」いざ検索

 

 

「へ~なるほど、GPS使ったアプリが今は主流なのか」

「んん~迷う(いつもの優柔不断さが…)」

とりあえず機能が充実している

「Runmeter」なるアプリ(いま現在は課金版を継続して使ってます)を

 

IPHONE版:https://apps.apple.com/jp/app/runmeter-gps%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%AE%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0/id326498704

Android版:https://apps.apple.com/jp/app/runmeter-gpsランニング-ジョギング-サイクリング/id326498704

 

「いざ!📱インストール」

 

そしてアプリを起動してみたもののこれまた設定が難しい…

そんなときは~~ひとまず設定しない(笑)

 

そんな感じでいつものように

IPHONEでミュージックスタート♬

そして~いざランニングアプリも「スタート」('ω')ノ

「スタート♪」エッ( ゚Д゚)⁉

イヤホンから声が…えっ!そういう機能!

 

そして走るいるとまた声が…

「きょり1キロメートル、へいきんペース6ふん30びょう、じかん6ふん30びょう♪」

 

エ~~ナニコレ~楽しい~~~♪

あっさりと今までのランニングの楽しみ方の概念を打ち壊されました(*^^*)

 

ランニングを始めるキッカケは人それぞれだと思います

痩せたい、体力づくり、新しい趣味を見つけた等など

でも、ただただ走るのって結構な忍耐力が必要だと思います

こたぴ自身も「音楽+アプリ」があって

6年も続けてこれたと思います

 

アプリは細かい設定をすることで

平均ペースや目標タイム、いろいろな

レーニング方法など続けていける

色々な楽しみ方があり皆さんもぜひ

やってみてほしいです

 

そんな感じで

これからいろいろとランニングについて

自分が経験してきたことを交えながら

読んでくれる方がより充実した

ランニングライフを愉しめる

投稿をしていきたいと思います